筋トレの3つのいいこと言えますか?

こんにちは!

 

今日の晩飯は刺身のりょーです。

 

最近、筋トレブームがすごいですね。

 

筋トレアニメもやっていたりするくらいで。

 

僕も、筋トレは1年ほど前から始めています。

 

元々、筋トレ目的ではなく、仕事でストレスと、運動不足を解消するためにジムに通いだしました。

 

しかし、筋トレをしだすと、これが結構面白いです!

 

それでは、筋トレのいいとこいきます!

 

 

 

 

1体が引き締まり自信がつく

 

これは、みなさんが一番期待することなんじゃないでしょうか?

筆者は、筋トレをするまでは、高校時代の部活から一切運動をしていなかった為、筋肉が落ちていました。

しかし、筋トレをしたら、見事に逆三角形になりました。

 

体が筋肉質になると、不思議と自信もつきますし、テンションも上がります。

 

この体が引き締まる一番のいいところは、目に見えて結果が分かることだと思います。

 

やろうと思っていたことが中々続かないのは、結果がでているか

はっきり分からないことが原因の1つだと思います。

 

そりゃ人間、結果がでなかったら続けるのは、しんどいですよね。

 

筋トレは、特に始めて間もない頃は、体の変化をものすごく実感できます。

もちろん、一週間とかではでませんが(笑)

 

週2.3回、通えば早ければ結果がでると思います。

 

結果がでれば、前向きになり、仕事にもプライベートにも生きてきます。

自信もつけば、異性にも好感をもってもらえます。

 

 

2 体の調子が良くなる 特に腰痛など

 

やはり、体を動かさないと、筋肉は固くなり、コリがでてきます。

筆者は、営業で毎日最低3時間は、車運転していたので、腰がとにかく痛くて仕方ありませんでした。

プラスで、首も痛く、目もかなり疲労が溜まっていました。(目の疲れは、腰や首からくるらしい)

 

ストレッチもしていたんですが、腰痛は治らずで、、

 

しかし、筋トレをしたら今までの痛みが消え、運転がめちゃ楽になりました。

 

特にデスクワークの方は、パソコンと睨めっこで、ずっと座りっぱなしで、目もかなり疲れやすいと思います。

 

原因の一つとして、血流が悪いことがあげられます。

 

運動をすると、血流が活性化され、血の巡りがよくなり、痛みの改善に繋がります。

 

また、目覚めがよくなったり、眠りもよくなります。

 

3、趣味・新しい友達ができる

 

これは、かなり大きいメリットだと思います。

学生時代と違って、社会人になると、友達と遊べる時間も限られて、

都合が合わなくて、なんてこともあると思います。

友達と遊んだり、飲んだりしてストレス発散していたのに、

それが出来なくなって1人で過ごすことが増えると思います。

 

筋トレは、趣味にもなりますし、加えて、健康、仕事でのモチベーションアップ、にもなるのでいいことずくしです。

 

筆者もジムで知り合った人(男ですが、、)と仲良くなり、今では飲み友達になりました。

 

 

だけど、継続するのは難しいんじゃ?

 

継続するためには、目的と環境が必要。

 

何事にも目的があると持続しやすいです。

筆者の場合、運動不足とストレス解消が目的で、始めました。

 

しかし、時間に追われ、忙しかったりで中々

行かず結局、会員費だけ払っている時期がありました。

 

なぜか?

 

そのジムに行きたい意欲が湧かなかったからです。

 

自分は、やるぞ!と

モチベーション高く行っても周りは、おしゃべり目的で来ている人が多かったりして、自制心が低い僕は、このくらいでいいかとサボるようになっていました。

せっかく行っても、そうなることが習慣になってしまっては、

行く気もなくなってしまいます。

 

そこで、環境を変えることにして、筋トレ好きな人が多いジムにしました。

 

そしたら、周りは、黙々と筋トレをしているひとばかりで

自然とその空気感にのまれて、筋トレができます。

 

 

筆者はゴールドジムに行っています。

周りに自分よりムキムキな人が多いので負けたくないと

向上心を持てて、行くのが楽しみになりました。

 

ゴールドジムといったらガチな人しか行けないと思われがちですが

そんなことないです。

 

確かにガチな人は多いですが、全員がそうではありません。

強要されることもなく、メニューもトレーナーさんに作ってもらえるので、

自分のペースでもできます。

 

 

まとめ

 

筋トレは、体にもいいですし、費用も月1万円程度と、高額ではなにので、

始めやすいです。

 

仕事にもいい影響を与えますし、メリットが多い趣味にもなると思います。

 

続けられるか心配であれば一度、筋トレ好きが集まるゴールドジムへ行かれてはどうでしょうか?

 

筆者も筋トレは、最初嫌いでしたが、案外、始めてみれば、楽しくて

趣味にできてよかったと思えるものになりました。

 

みなさんもぜひやってみてください。