近畿大学生物理工学部 おすすめ下宿地域

こんにちは!

 

りょーです。 

 

大受かって下宿を決めたはいいけど、知らない土地だからどこがいいのか

分からない。

 

今回は、超ピンポイントでありますが

筆者自身が近大生物理工学部在籍時の下宿経験を元に、

書いてきます。

 

ただし、全て、原付、車を所有していることを前提に話します。

生物理工キャンパスに関しては、最低限、原付を持っていないと

生活できません。断言します。

 

下宿生は99%、原付、車を所持していました。

 

和歌山は、車社会なので、電車やバスで動くというのは、難しいです。

 

本当にまれに、自転車しか持っていない人もいましたが、

正直、スーパー、駅、バス停、学校、全てが離れており

自転車圏内で通える地区がないです。

 

悪いことは、言わないので、最低限、原付は所持しましょう。

 

 それではいきましょう。

 

おすすめ地域

 

まずここを上げたのは、近くに丸源、オークワふたつのスーパーがあり、岩出周辺が

和歌山県内でもかなり栄えている地区になるからです。(一番は和歌山市

駅付近にある、国道24号線は、飲食店も多くアルバイト先も見つけやすいです。

また、駅が近いのも大きいです。徒歩で駅まで行ければ、帰省する際、

駅に原付、車を置く必要がないのが、大きいです。

ちなみに、一日に1本あるかないかの和歌山線の快速の停車駅です。

和歌山駅から一駅でこれます。

 

大学まで、車で約15分、利便性もよく、アルバイト先は探しやすい

最寄り駅 岩出駅

 

  • 下井阪駅周辺

こちらは、紀の川市というところになります。

ここも岩出駅と同じく、駅が近く、オーストリートというスーパー、DAIKI、飲食店が集まっている場所が近いからです。

物件は、岩出に比べれば、少ないですが、比較的岩出より同じ家賃で、

広く、築年数も浅く綺麗な物件がある印象でした。

 

こちらの下井阪駅は、快速は停まりません。

僕は、オーストリート周辺に住んでいましたが、スーパーも近く、

友人たちの家と見比べても当たりでしたので、よかったです。

 

また、下井阪の近くの桃山というところは、桃の産地です。

みかんも有名ですが、桃もブランドがあり、シーズンになれば、

農家の人がアルバイトを募集しているので、探してみてください。

筆者も、アルバイトに行き、訳アリ商品(傷あり)の桃を頂いたりしてました

 

大学まで、車で約10分、家は若干こちらの地域の方が優良物件がある

利便性は良い、岩出に比べるとアルバイト先は少ない 最寄り駅 下井阪駅

 

3、

近大周辺 バス停付近

近大は山の上にあるのですが、そのふもとに下宿用のハイツが、集まっています。

そのふもとに農免道路とういう道路は、紀伊駅から近大へ通うためのバスが通っていますので、こちらも帰省する際は、便利だと思います。

また、紀伊駅は、阪和線といい、大阪と和歌山を結ぶ、紀州路快速が通っています。

ただ、付近に飲食店がないので、徒歩で行けるアルバイト先は、ないです。

 

大学まで車で約5分、家は岩出駅周辺と変わらないイメージ、

アルバイト先はほぼない、最寄り駅 紀伊駅

 

ここで、駅について説明します。

直通の電車はありません。

大阪に出るためには、

一度、和歌山駅に電車に乗り約25分かけて出てから紀州路快速に乗る必要があります。

 

しかし、筆者の場合ですが、大阪に出るときは、紀伊駅まで、原付で行って電車に乗っていました。そちらの方が、時間も短く、お金もかからないからです。

特に和歌山線の電車が30分に1本なので、頻繁に待ち合わせ時間でロスします。

紀伊駅までは、原付で20分ほどで行け、

近くにコインパーキングもあるので車でも行けます。また、確認してみてください。

 

以上がおすすめの地域になります。

 

 

ここで、せっかく和歌山に住むんだったら在学中に行ってほしい

おすすめの場所を書きます。

 

高野山

言わずと知れた世界に誇る世界遺産です。

 

 

 

ここは、真冬に残雪が残る中バイクで行きました。

危険だと思うので、南海電車に乗って行ってください。

あくまで筆者の主観ですが、夏であれば原付でもいけると思いました。

雪の景色はまた格別にきれいで幻想的です。

どの建物も、重く聡明な、感慨深い感情にさせられました。

 

日本に仏教を伝えた空海最澄がかかわる由緒正しい、歴史的な

建造物ですので、ぜひ一度!

 

白浜

ここも夏と言えばのところですね!

夏は、人でごった返しているので、平日などを狙っていってみてください。

行くまでは、砂が白いてそんなに変わらんやろと思っていましたが、

本当に真っ白でした。砂浜でボーとするだけでも価値あると思います。

 

 

 

那智の滝

こちらも世界遺産、落差130mを超える日本一の滝。

こちらも一回は見て欲しいです。

 

 

 

他にも、観光では箸杭岩、円月島、雑賀崎、古座川、熊野古道、熊野本宮など、

食べ物では、桃、みかん、柿、マグロ(那智、串本)、田辺市の海産物など、

あまり知られていませんがとても豊かなものがあります。

 

和歌山なんてド田舎で不便で何もないやろと思ったりしていると思います。

それは、正解です、何もありません。地元の人も言ってました。

 

僕も行った時は、改札がない駅、街灯がない道路、20時に閉まる

スーパー、とんでもない所に来てしまったと、落ち込みました。

 

しかし「住めば都」ということわざもあるように慣れれば、

和歌山には世界遺産がたくさんあって、おいしいものも多いです。

 

学校生活はあまり合わなくてエンジョイできませんでしたが、アルバイトでできた他校の人と遊んだりしてました。

 

アルバイト先の子と付き合ったこともあります。

 

何を楽しむかは、人それぞれだと思いますが、

何か目標を作って過ごすのも面白いと思います。

(筆者は和歌山県内の世界遺産制覇を目標にしてました)

 

都心部ではない和歌山は、卒業してしまっては、もう一生こないなんて

ざらだと思います。

せっかく何かの縁で、行ったんだったら、ぜひ、色々な所に行って、

その土地で思い出を作って楽しんでください。